認知症は予防できる!

皆さまこんにちは。

工事部のKです。

 

『認知症予防プロジェクト』

というものがあるそうです!

 

先日たまたま、とある大きな病院でこの広告を見つけました。

うさんくさいものではありません!・・・と思います。

 

「ロスマリン酸を豊富に含むハーブ」によるお薬を2年半服用していただいて、効果を確かめるものらしいです。

「ロスマリン酸」ってなんだろうって調べたら、ローズマリーやレモンバームなどシソ科の天然ハーブに含まれる脳にとてもいい働きをするものであることがわかりました。

 

参加は無料で、65歳から79歳までで今までに認知症の診断がされていない方が対象で、金沢や七尾にある国立病院に2年半で7回検診に通えばいいだけというものです。

 

実は、身近に認知症に悩む人もおり、その認知症の方を支える廻りの方の大変さがわかるので、こういったものはぜひ積極的に参加してもいいのではないかと思って何人かに「こんなプロジェクトがあるらしいから、ぜひ親に見せてあげてね」と声かけしても、結局は「本人がこういうの面倒くさがるから行かないと思う・・・」と後ろむきな返事が多いのです。

ですけど認知症になってからでは遅いのです・・・

面倒くさがる人ほど認知症にかかりやすい気もします・・・

自分は大丈夫と思っていてもわかりません。

最初は一緒に連れていってあげたらいいと思います。

自分が参加したいくらいでしたし、自分の親にも知らせたかったですが、あいにく年齢制限範囲外なのでダメでした。

物忘れがひどいと感じる対象年齢の方が廻りにいたら、ぜひ声かけしてみてはいかがでしょうか。

 

高齢化社会になり若者が減る一方で、こういった取組みは個人的には大賛成です。

認知症なんて誰もかかりたくないし、廻りにもかかってほしくないでしょうから。