信濃の国

暖冬の影響が直撃して、寂しい思いで雪山を見つめている途中に花粉の脅威が忍び寄っていると気づいた設計の山です。

皆さんは、ウィンタースポーツを少ない雪の中満喫しましたか?

話は変わり、先日信濃の国に入国しました。  遠い。  山越えが怖い。 寒い。 この三つの感情が爆発した結果。

日本にはまだまだいろんな場所があるのだなと思いました。

名物は、そば、わさび 田舎感が満載ですが、クオリティーがすばらしい。 びっくりしましたね。

DCIM0313 DCIM0312

左は、ワサビ農園の栽培風景 右は名物、ワサビビール、わさびソフト

正直水がきれいという場所はいくつも見てきましたが、ここの水は澄み切っていました。本当にキレイでした。

名物の二つなのですが、率直な感想をいいたいと思います。

ワサビビール: 緑。 なんか細かい緑(おそらくワサビ)がすごい浮いている。 味はビール。浮いている何かの影響で常に泡が発生して。ワサビ風味といえばそんな感じに思える泡を楽しめるものでした

わさびアイス:細かく緑がいる。 味はソフトクリーム。 いたって普通のソフトクリーム。 ワサビ風味といえばそんな感じに思えます。 ただ牛乳がおいしいからか、おいしいソフトクリームでした。

ここで、本場のおろしたてのワサビを試食しました。 感動しました。 ワサビを見直そうとも思えるぐらいです。

何にも混ぜず、そのままがいいのがワサビなんですね。生は購入しても持たないので、チューブいりのものを買いましたが、とてもおいしかったです。

大変私事でしたが、信濃の国の報告をおわりたいとおもいます。

 

そばは、私のふるさとも有名なので、あえて感想は控えさしてもらいます。

花粉症で苦しむ皆さん。 ともにがんばりましょう