大寒

こんにちは(*^_^*) 総務のHです。

雪が降りましたね。やっぱり大寒です。

1/21日、私の誕生日でした。

子どもの頃母に、誕生日に何食べたいと聞かれて、“春巻き”と答えてました。

大寒のこの時期に生タケノコがあるはずもなく、水煮のタケノコで母は作ってくれました。

母の作る“春巻き”が大好きでした。

 

昨日は自分のために“春巻き”を作りました)^o^(

IMG_1815

豚肉、タケノコ、長ネギ、きくらげ、春雨、しょうが。

具だくさんで、パリパリシャキシャキの触感が大好き♡

余った皮で、ウィンナーとチーズも巻いて揚げました。

子ども達も喜んで食べて、幸せなひと時を・・・というどころではなく(笑)

我が家の食卓は戦場で、揚がったものから順番にホイホイホイッと家族の口の中に消えていきました。