秋の味覚

こんにちは(*^_^*) 総務のHです。

 

先日近所の方からたくさんイチジクをいただきました。

結構大きめのイチジク、母がザクザク切ってボールに入れてありました。

『ジャムにしようと思うけど。。。』と母。

鍋でコトコト煮るつもりだったようですが、私は

『これ使おう』と。

【ホームベーカリー】

 

ホームベーカリーにはジャムコースというのがあります。

砂糖を振りかけて30分、イチジクから水分がでたら、

あとはホームベーカリーに入れてスイッチ、ピッ!

約一時間半ほど熱を加え混ぜ混ぜしてくれます。

 

超簡単!甘さ控えめのイチジクジャムができました。

トーストに付けて、美味💛

 

 

サツマイモもいただいたので、大学いもに。

これまた、美味💛

H家のおやつに、あっという間にペロリでした。

美味しいものがあると、食べ過ぎてしまいそうだなぁ…(*’ω’*)