新幹線基地見学!

こんにちは。営業アシスタントのSです。

先日、新幹線車両基地に見学に行ってきました。

一年に一度の開放DAY以外、一般人が入れる機会ってないので

一般団体として見学ツアーに参加しました。

私は初めて入る車両基地に、テンション上がりまくりでした。

まず概要説明があって、DVDを観て、

DVDは九州から白山へ輸送される様子のもので、それも感動しちゃいました。

5年前の4月に白山にやってきたときのことを思い出しました。

その後、ヘルメットとインカムを装備していざ車両所内へ

行ったときはあいにく新幹線が全くいなくて、がっかりしてたんですが、

  

 

しばらく待ってると、新幹線が入庫。

ゆっくりゆっくり入庫してくる様子を間近にみて、おぉぉぉぉ、

やっぱりカッコイイイイ☆

線路の内側に水がはってあって、なにかな~って思ってたんですが、

これは雪が積もらないように冬の間ずっとこの状態にしているそうです。

雪に強い北陸新幹線、いろんな工夫がされていました。

去年の大雪の時も、1回の遅延はあったそうですが運休は一度もなかったそうです。

すごいです。

これは本館玄関に設置されている模型ですが、全国に3台しかないそうです。

お値段、なんと、160万円!

ちなみに本物の新幹線は1車両約3億円だそうです。

最後に記念撮影。パシャリ。

日付が違うのは一緒に行ったひとたちにいたずらされました(^_^;

なにはともあれとっても楽しかったです。