まんがロード

皆さまこんにちは。

工事部のKです。

 

先日、といっても結構前ですが、富山に行く予定があったときに、寒ブリで有名な富山の氷見市へふらっと寄ってきました。

富山といえば、ドラえもんや忍者ハットリくんで有名な漫画家の「藤子不二雄」の出身地です。

藤子不二雄といえば、藤本さんと安孫子さんの二人合作のペンネームですが、その中の藤本さんは高岡出身、安孫子さんは氷見市出身とのことです(調べました)。

ちなみに、ドラえもんやパーマンなどは藤本さん、ハットリくんや怪物くん、プロゴルファー猿、笑うセールスマンなどは安孫子さんの作品らしいです。

全て共作かと思っていましたが、それぞれが描いていたそうです。

オバケのQ太郎は共作みたいです。

なので、今回訪れた氷見市のとある商店街に「まんがロード」という道があり、そこには氷見市出身の安孫子さんの作品のマンガのキャラクター像がたくさん飾ってありました。

自分が小学生のころに藤子不二雄作品には大変お世話になり、アニメ放映されたものはほとんど見ていたし、ドラえもんの映画も中学生になるまで、毎年観に行っていました。

完全に藤子不二雄の漫画で育っているので、まんがロードを歩きながらとても懐かしかい気持ちになりました。

そして、氷見と言えばやっぱり「ブリ」!

最後は可愛らしいブリ少年で、ブリっと締めたいと思います。