基礎が肝腎

こんにちは。

工事部のKです。

 

前回の林(テ)さんに東京研修旅行のネタを持っていかれてしまったので、何も書くことがなくなってしまいました・・・

・・・というわけにもいかないので、今回は、私が今担当している現場状況について少しだけ書きたいと思います。

 

今、私が担当している現場は、とある小学校の体育館新設現場です。

まだ始まったばかりで基礎工事中です。

DSCF2840

幸い、白山市は地盤が良く、比較的浅い部分で硬い支持層(支持地盤)が出てきます。

なので、最近何かと話題の杭工事の必要もなく、しっかりと構造的に必要な根切深さまで掘削すれば、今回の現場は大丈夫です。

 

体育館という施設は、災害時の防災施設や避難所になり得る場所なので、しっかりとした施工・管理のもと、無事に無事故で竣工が迎えられるようがんばります。

DSCF2861

来年の夏竣工予定です。

 

東京研修旅行では、人生初の東京モーターショーに行ってきました。

DSC_0054 DSC_0052 DSC_0051 DSC_0037

車の進化はすごい!