健康セミナー

こんにちは(*^_^*) 総務のHです。

 

先日、社内で健康セミナーがありました。

毎年受けている健康診断や人間ドック。

診断結果を見て理解するのは難しいですよね…。

アドバイザーの方から、健康診断の結果の見方と活かし方を教えていただきました。

 

私たちの体には、さまざまな臓器や血液などで作られていますが、

それらは驚くほどたくさんの働きがあって、

私が知っていたのはほんの一部の働きだけだったんだなぁと実感しました。

そして、前年、前々年と比較することで、自分の気をつけなければならないことが見えてきました。

 ← 衝撃的な体脂肪の模型!!

 

アドバイザーさんが実際に模型を見せて下さいました。。。

こんなのが、自分のおなかにのっかているのかと思うとゾッとしますね(~_~;)

 

手軽でおいしいカップ焼きそばなんかも、

それひとつで一日の摂取適正量の半分以上の塩分を摂ることになるそうです。

この事実を知って、いきなりあれもこれも制限するというのは難しいことですが、

今日食べ過ぎた分、足りなかった栄養分は、2、3日の間で平均して適正量になればよいという

ことだったので、意識して生活習慣の見直しをしていきたいと思いました。

体に良い習慣を取り入れて、健康な生活を送りたいですね!(^^)!