自然の猛威

こんにちは(*^_^*) 総務のHです。

先週は、大変な災害続きの週でした。猛暑の後の、大雨、台風、地震…。

被災された地域の方々を思うと胸が痛みます。

幸い、私の周りでは大きな被害は聞いていませんが、

災害への備えをしっかりしておかないといけませんね(>_<)

冬の大雪も大変でしたし、これだけ自然災害が常態化していることに恐怖を感じます。

 

同じ自然現象ですが、こんな素敵な景色が見られました。

虹です。2本できてました。内側を主虹、外側を副虹と言うそうです。

ちょうど長女が夏休みの調べ学習に『虹』を選んだので、良い機会でした。

人工的に作った虹

 

虹は太陽の反対側にできるそうです。光の反射なんだから、

よく考えれば当たり前とも思いますが、

『へえ~~』と納得しました。

夏休みの子どもの課題は、大人にとって少々面倒臭いこともありますが、

一緒に考えたり勉強にもなっていいですね。

最後に、夏休みの工作…。

長女はペーパークラフトバンドで初かご作り。

地道ですが、結構楽しめます。作った後も使えるし、うれしい♡

次女は、お父さんと牛乳パックで観覧車作り。

廃材利用の工作展に出品することになり、喜んでました)^o^(