金沢人

工事部 桶谷です。

本年もよろしくお願いいたします。

冬将軍が大暴れし、いよいよ本格的な冬になってきましたが、

まだ暖かかったお正月のお話です。

我が家は、私以外みんな金沢生まれ、金沢育ちです。

元旦に初詣へ、いつもの年より早い時間に神社へ行くと

境内で加賀鳶をやっていました。

DSC_0023

私は、興味深々。

生で見るのは2回目?お正月にいたっては初めてでした。

なかなか華やかなお正月と思っていましたが、

妻や子供たちはあまり興味が無く、早くお参りに行きたそう。

百万石祭りや出初式で見慣れているそうです。

金沢人は、こんな華やかな文化に子供の頃から慣れ親しんでいるのでしょうね。

田舎育ちの私は、ちょっとギャップを感じた出来事でした。

あと、何なんだ旗源平!?漢字が合っているかもわからない。

ルールがわからない。どんな形かもわからない。

子供に聞かれても????。

まだまだ私の知らない金沢がありそう。