雨のち晴れの散歩

吐息が白くなる気温まで、秒読み段階の11月。毎朝体にこびりついてはなかなか離れない毛布と格闘している設計の山です。

昨日は文化の日。国民の休日でした。

どのような、過ごし方をされましたか? 私は、金沢の街中を散策しました。 石川県に住んで8年目を迎えましたが、まだまだ行ったことがないところがあります。

九州大物産展に訪れたついでに、晴れ間を見て東茶屋街まで、普段絶対通らないような細い道を通って散歩することになりました。 まちなかの古くからの狭小住宅街を通って、お墓の横を通って、駐車場の脇を通って、ようやく着いた東茶屋街。

そこに着くまでにかなりノスタルジックな気持ちになったりして・・・・。狭小住宅の工夫等を学び散策としては大満足でした。

到着後、雨に襲われ、カフェに避難。

dsc_0019

金粉付きのチーズケーキのブルーベリーをもらって食べました。

まちやの外観と内装のデザインとまちなみのバランスが最高のお店でした。

dsc_0022 dsc_0020雨の東茶屋街というのも、金沢らしくてほんとに良かったです。

 

日本各地に歴史のある、建物が立ち並んだ古い町がありますが、ここほど雨の似合うところは無いと感じた金沢散策でした。

 

 

狭小住宅も、古家のリフォームも千代野建設で(・Ё・)