こどもたち

どうも。工事部の田中です。

外での作業が、本当に辛く感じます。

特に、今年は異常に感じるのは、自分だけでしょうか??

先週、ミニバスで魚津まで遠征に行ってきました。

うちのミニバスは、AチームとBチームの2チームあるんですが、

今回は、Aチームだけの遠征でした。

県外のチームと言うことで、いつも対戦しないチーム、、、

勝敗に関係なく、得られるものは多かったに違いありません。

日ごとに子供たちの成長を感じ、嬉しい気持ちになりますが、

気ままな子供たちをコントロールするのは、やはり難しいですね・・・笑

 

そして、Bチーム・・・私がメインで指導しています。

小学生1年生~4年生が中心で構成されています。

こんな感じです。↓

無邪気で可愛いです。笑 でも、こんな感じでも、やる時はやる子らですよ!

最近の成長スピードがヤバイです!!

というのも、最近指導方法を変えたんです。

今までは、私が喋って、指導して、子供らがその通りに動いて、たまに子供らに質問して・・・

という感じでした。

今は、とりあえず子供らに喋らしてます。

アウトプットできる環境を作ってやることで、ここまで練習態度、成長速度が変わるとは思いませんでした。

自主性をどのように出させるか、

子供たちには気付かれないように、様々な仕掛け(楽しいこと、辛いこと)を作ってやる

大切だと思います。

 

子供らには、私が勉強させてもらうことも多くて、感謝しかないです。

ミニバスで学んだ事を仕事でも、それ以外でも活用できれるようになりたいものです。