引退

こんにちわ。

工事部 林です。

ほぼ一年を通して、鼻炎・花粉症なのですが、

やはり春のスギ花粉はつらいです。

 

さて、祖父の工場にある機械を整理することになり

永く使用していない機械は錆びていくばかりです。

s-IMG_0118

最近の住宅では、ほぼ使用しなくなってきた機械の数々。

この、丸ノコは写真ではわかりにくいですが、普通のよりすごく大きいです。

ほぞ穴を開ける機械など、職人が自ら加工してきた時代ではなくなり、今まで普通に使用してきた機械や道具が、現在では不必要になってきました。

新しいものが開発されて、古いものは必要無くなっていく…..

しかたのない事とはいえ、なんだか寂しい気持ちになりました。

 

まだまだ、ぽかぽか陽気と寒い日が交互に来て、体調が崩れやすい日々ですが

気をつけてすごしていきましょう。