2020年のNIPPON

あったか×あんしん×あっとほーむ

千代野建設の林(テ)です。

先日、千代野建設の協力業者の会「千友会」の皆さんと
「2020年の日本」をテーマに東京へ研修旅行へ行ってきました。

五年後の東京はオリンピックが開催される年!

さて、私たちはどのような暮らしをしているのでしょうか?

そのヒントを求めて訪問した先は・・・

①国会議事堂
2015-11-05 11.28.54 (768x1024)
建物は大正時代に建築されたそのままの姿で管理されていました。
五年後も変わらない姿で残っていると思います。
五年後の政治・経済はどう変わっているでしょうか。
第一委員会室、衆議院議場、議長応接室、議員食堂などを見学
2015-11-05 11.46.04 (1024x768) 2015-11-05 12.14.43 (1024x768) 2015-11-05 12.41.09 (768x1024)

②東京モーターショー2015

2015-11-06 10.14.35 (1024x768) 2015-11-06 12.06.03 (1024x768)
新型プリウスはもちろん、近未来カーが勢揃い・・・
でも、来場者がハンパない!
平日で約7万人/日、総来場者81万人!
週末は白山市民全員が一堂に集まるような規模です。驚きです。
2015-11-06 11.22.06 (1024x768) 2015-11-06 10.47.26 (768x1024) 2015-11-06 10.26.23 (768x1024)
ハイブリッド、電気自動車、水素自動車、新型ディーゼルなど建築業界と目指す方向は同じです。
でも、建築業界は自動車産業と比べるとまだまだですね。
世界基準をリードする省エネ技術が建築業界にも必要だと感じました。
③Canon EXPO 2015 Tokyo

2015-11-09 15.15.56 (768x1024)
こちらは偶然開催していたので・・・
招待状はありませんでしたが、特別に入らせて頂きました。
家電業界では4Kテレビの販売が本格化しましたが、既に8Kテレビがありました。
画面を虫眼鏡で見てもドットが見えない!
オリンピックは8K放送なのでしょうか・・・

私たちも時代の風を読み、次代の住まいを追求せねば(^^)
2015-11-04 14.23.05 (640x480)
あったか×あんしん×あっとほーむ